- 2024/12/07
- writer: 山崎拓
ストール屋冥利に尽きます 泣
今日も昨日の続き。
まだ催事初日の話を共有させていただいていますが、今日はお昼以降に来ていただいたお客さんとのエピソードをご紹介させていただきます。
初日の午前中はかなりバタバタしていましたが、お昼過ぎくらいにこれまた前回ご来店くださったKさんがいらっしゃいました。
Kさんは事前に見たいストールの候補を挙げてくださっていたのでそれにあったストールを準備してきました。
一つはあっさりイメージと違って候補から外れました 笑
ですが、もう一つ、これぞ!と思う一枚があって。
これに関してもKさんも初見から食い入るように見ていただいたんです。
そして、同じ素材の他の似たようなデザインなどとも比較していただきましたが、やっぱりこれがとても気になられていて。
実はこのストールは旦那さん用に事前に準備をさせていただいたもの。
モノトーンベースのシンプルなデザインで男性にもぴったりの一枚だと思い、たくさんのストールの中から選んできました。
ただ、Kさんがご試着されると、このストールがものすごくお似合い!!
いやー、これはもう旦那さん用に選んでる場合じゃない!
と思ってしまったので、そのことを素直にKさんにも伝えさせていただきました 笑
そうすると、Kさんも全く同じような感想を持たれていて。
実はこういう色使い自分が大好きなんです。
と。
そして、色々とお迷いになられてはいましたが、結果的には一応旦那さん用のプレゼントとして購入し、使えなかった自分が使う、ということで手に取っていただきました。
この時はもし旦那さんが気に入ってくださったらそれはそれでいいし、ダメでもKさんがとても似合っていたので個人的にはそっちの方がいいかもしれないなーなんて思っていたんです。
そうしたら、その数日後、Kさんからこんなお礼のメッセージをいただきました。
ーーーーーーーーー
あのいただいたストールですが、赤い包装が目立って、夫に見つかってしまいました。
それで、クリスマスではありませんが、プレゼントとして渡しました。
「感触はやっぱりいいね。もうちょっと黒っぽかったらなあ。」
と予想通りの反応でした。
まあいいかと使うつもりのようでしたが、ストールをつけてみてあちこちから見て
「これ、あんたのほうが似合うよね。自分の好みで買った?」
とニヤッと笑って言われてしまいました(図星です)。
ということで、共用で使うことになりました。
共用ということは、私のほうが使う頻度が高くなりそうなので、夫用の黒っぽいストールは引き続き探してねということらしいです(苦笑)。
ーーーーーーーーー
結果的にはお二人で使いつつメインがKさんということなので、一番理想的な感じになったんじゃないかなーと。
旦那さん用の希望ストールもより具体的な色やデザインも教えていただいたので、次はドンピシャの一枚を準備させていただこう!と改めて思いました。
Kさん、今回も本当にありがとうございます!
そしてKさんとほぼ同時期に来てくださったのは先月松本のお店に初めてご来店くださったこれまたKさん。
Kさんは千葉県にお住まいなので松本も東京もどちらも遠いのに関わらず、足を運んでくださいました 泣
松本のお店でのエピソードも以前のブログにも書かせていただきましたが、Kさんこの時のブログも読んでくださっていてとても喜んでくれていたんです。
また、この日は当時手に取っていただいたウールシルクストールを巻いてくださっていてこれもとてもお似合い!
こうして実際に使ってくださっていることがわかるのはこの仕事をしている大きなやりがいの一つになっているので、本当に嬉しい 泣
この日はバタバタしていてなかなかKさんとじっくりとお話をすることができなかったのですが、この日着られていたワインレッドのトップスにばっちりマッチするウールシルクのストールを選んでいただき、さらに今回新しいタイプとしてウール素材の透け感のある刺繍ストールも選んでいただきました。
今までストールを羽織って合わせられることはあまりされなかったようですが、このストールはとても似合っていたので、ぜひ色々なシーンでご活用いただければ嬉しいです。
Kさん、今回も遠方よりわざわざご来店いただき本当にありがとうございます!
お二人のKさんとまたまたほぼ同じタイミングでご来店くださっていたのは先月インターネット通販を始めてご利用いただいたAさん。
Aさんにも色々なストールをお試しいただきながら色々とお話を伺いました。
事前にインターネット通販もチェックしてくださって来ていただいていたので、色々なストールをご覧いただきました。
特に気になったのはウールシルク素材の上品なフラワーモチーフ。
このストールは似たようなデザインが2枚あってこの2枚のストールのどちらにするか結構悩まれていたんです。
それぞれのストールの違いや特徴をご説明しつつ、実際に巻いてみると、一方のストールの方がAさんにとても似合っていて、さらに汎用性も高いこともあったので、こちらのストールをお勧めさせていただきました。
また、もう一つ、シルク素材の深みのあるグリーンカラーに一目惚れしていただき。
この時はサイズ違いで展開していたため、それぞれの使い方などもご提案させていただいたんです。
結果的にはどちらもご提案させていただいたストールを選んでいただき、Aさんもとても喜んでくださいました。
そして、後日、こんな嬉しいメッセージまでいただいたんです。
ーーーーーーーー
本日マルイにてお買い物をさせていただきましたAです。
初対面で緊張しましたが、たくさん相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。
本日購入した2枚のストール、どちらも大変気に入りました。
花柄のウール・シルクは、家に帰ってから手持ちのお洋服と合わせてみると、ほとんどすべのものに合うのでびっくりしています。
「巻き方でいろいろな表情を味わえます」とうかがったのがよかったです。
柄や色の出方で、アクセント効果もあり、これからいろいろな場面で楽しめそうです。
そして、もう1枚のシルクのグリーンのストール。当初は購入予定にはなかったのですが、シルクの手触りと光沢が素晴らしく、色に一目惚れして、購入にいたりました。山崎さんにはサイズ選びでお世話になり、ありがとうございました。
将来、インターネットでお買い物をするときには、お店にお電話して、今日のように相談に乗っていただいて購入できたらいいなと思いました。
やはり専門家は、アドバイスが的確でありがたいです。
次は春夏のリネンストールを購入してみたいと考えています。またいろいろなストールに出会えるのを楽しみに、これからもサイトを拝見させていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーー
いやー、本当によかったですし、こんなふうに言っていただけるのはやっぱり嬉しい!
ストール屋冥利に尽きる瞬間です 泣
さらにAさんにはこの後インターネット通販サイトで旦那さん用のウールストールも選んでいただいたんです。
ストールもご満足くださっているということも改めてお電話でお聞きすることもでき、今回もはるばる?東京まで出店して本当によかったなーと思いました。
Aさん、今回も本当にありがとうございます!
こんな感じで初日のお昼過ぎもたくさんのお客さんにご来場いただきました。
そして、この後もまだまだ多くのお客さんが来てくださったんです 泣
今日もこのまま続けるとかなり長くなってしまうのでまた明日以降にお話をさせていただきます!
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ストールの最新記事一覧
- 2024.12.25 writer:山崎拓
- とても希少な無染色の手刺繍ストールをご紹介します!
- 2024.12.23 writer:山崎拓
- ついに登場!あのストールを動画でお届けします!
- 2024.12.15 writer:山崎拓
- 結果的にこの方に選んでいただけ本当によかったです!
2024年 (361)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!